古き良き 暮らしと思い出・・・・・koracco   

anbuboo.exblog.jp ブログトップ

本日はオープンです。 明日はお休みです。


 本日はオープンの日です。毎回ながら店内ぐちゃぐちゃです。


 印刷屋さんで使ってたプリンタートレイ 活字入れたくさん入荷してます。

 
 大切なお知らせ 

 明日は業者市にでかけるため臨時休業になります。

 ただでさえ営業日が少ないのに申し訳ありません。 お休みで留守の時のお客様が

 たくさん来ていただいてます。対策を無い知恵絞ってあ~でもない こ~でもないと考えては

 いるのですが。。。。 人手不足というかなんというか。。。。。


 可愛い スタンプやら活字もたくさんあります。。

 お名前、屋号にいかがでしょうか。。 



 
d0289798_8334225.jpg
 


 


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

d0289798_18333756.gif
[PR]
# by nabayayohei | 2016-10-01 08:34 | koracco

明日はオープンです

 お久な更新です。

 
 

 今日晴れたかとおもうとまた雨。。。。我が家の外構メンテナンス 。。。

 いつになったら終わるんでしょうか・・・・ 


 
d0289798_21304233.jpg

 

  ブラケット SOLD OUT

 さて明日は水曜日オープンの日です。
 
 
 雨ですが お時間あるかた いろいろありますので見に来てやってくださいませ。。
 




にほんブログ村 古道具・アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

d0289798_18333756.gif
[PR]
# by nabayayohei | 2016-09-27 21:33 | koracco

出店とウブダシ

 おはようごじます。


 
 先週のこと・・・ やっちゃについてとある場所にウブダシにでかけました。


 大量の荷がでるであろうと 杉さん&2トントラックチャーターして


 現場はご商売をしてらっしゃるお店が数十年前 住居兼倉庫にしてたところ。。

 倉庫のところはガラスケースだけでも3台。。 あとなんやかんや。。。


 奥の元住居スペース。。ここがまたぱっと見はゴミしかないやんか!!

 みたいな 泥棒に引っかきまわされた後のような。。。。


 大量の埃とダニを吸い込んでる布団たくさんと生活道具とゴミ。。。


 やっちゃと二人ちくちくダニに刺されながら 探しました。


 そしたら出てくるんですね。。。 レアものが。。。お店してるだけのことあって。。。


 ウランガラスの時計なんかもありましたよ。。 



 そんなころ 杉さんは一向に帰ろうとしない持ち主のじいさんのお相手。。。

 たいていの人は 終わったら声かけてね。といって自宅に帰ってしまうのですが・・・・


 そんなこんな時計の針が12時を指したころ じいさん

 じい     「わしゃ もう昼やけん 昼飯食いにかえりたんじゃが。。。」

 やす      「 もうちょっとで終わるけん。。 終わったらお父さん呼びにいくけん」


 じい    「 う~~~~~~~~~~~~~~ん むにゃむにゃむにゃ・・」

  なんだか煮え切らん返事が。。。

 じい     「わしゃ 今日こんなにに時間かかると思わんかったけん。。 それやったら

         また別の日にしてくれるか。。」

 やす     「 いやいや お父さんうちの方も高速代やら日当出してきとるけんね。。 

         もうちょっとで終わるけん。。ごめんよ・・・ お父さん帰っといてもらって

       かまんけん。。 呼びにいくけん。。 」

 
 じい    「わしも仕事があるけんのう。。。それやったら 夕方4時くらいから またやって

        くれるか?」


 やす    「そしたらお父さん仕事しよってもらってかまんけん 4時までには終わるけん


        僕ら待ちよるけん。。」


 じい     「う~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん むにゃむにゃむにゃ」


 じい     「 ほいでも 1回鍵締めてまた4時にきてくれるか・・・」 


 が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

  じいさんが どんなにしても家に帰ろうとしない理由が解った  


  近所でも有名な ドケチだった。。。。



  追い出された3人仕方なく 食堂で昼ご飯食べながらボ~~~~~~~~~

  この時点で嫌な予感はあった。。。


   ケチ根性が出る人はお宝があるかもしれんと

  ゴソゴソ出してきた荷をかき回しはじめるけど 見れるのは大抵上っ面だけ。。

  埃をかぶった大量に山積みされた荷をひっくりかえして 1品1品検品するのはなかなか

  できないので。。。 といつもの そんな感じやろうねぇ。。。と思ってた。。



  まちにまった夕方4時 現場で待っていると じいさん 軽トラで参上 

  鍵をあけてもらい・・・・(鍵といっても 引き戸の柱にビスを打ち込んでいるだけ)

 

  さぁ暗くなるまでに続きを!!!!!!って思った瞬間

  突然サッチーを田舎者にしたような オバはんが自転車で現れたかと思うと

  そこどけといわんばかりに 私たちより先に現場に入っていき 午前中にだした

  荷を検品し始めた。。。 まぁいつものことだと 。。。。




  ところが30分ちかくたっても検品は終わらない。。。 

  それでも気の長いやっちゃ。。 「ゆっくりみてね~~~~」


  とオバはんに声かける。。。  

 しばらくたってサッチーの様子を見にいくと

 ほとんどの荷がなくなってる。。。  

 サッチー「 これは何に使うもんなんかいねぇ・・・・・・」 と言いながら

 よく解らんが取り合えずこれも没収・・・みたいな感じで どんどん荷が無くなる。。

 
 1個1個検品までせんやろう。。。と思っていたが ここに居た!!!

 どんな小さな小袋すらも開封して中味チェック。。。


 もうここまでくると新たに荷を探し出す気力がなくなる。。


 あたりも大分暗くなり始め残され荷がほぼ無くなったころ


 サッチー口を開く 「今日中には 見れんけん 来年またきてくれる!!!!」



 が~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん







  


 わざわざ車2台で高速代だしていって買い取り ゼロ !!!!


 じいさんもそこまで細かく検品はできんやろう!!!と油断していたけど

 伏兵現るでした。。。。。 




 






 幸いにも 2台とも空で帰ることは免れたのは 待機中に近所の閉店した和菓子屋さんから

 少しばかり買い取りさせてもらってたこと。。。 涙 涙のウブダシ商品です ↓

 

  
  
 
d0289798_7571832.jpg


 ガラスケース SOLD OUT
  

 
d0289798_7583647.jpg



 
d0289798_7591539.jpg






    お詫びとお知らせです

  font>



  出店 19日 レトロモダンマーケット 出店のお知らせしておりましたが

  ウブダシの予定がはいりましたので お休みさせていただくことになりました。 


  主催者のよろずやさん スタッフの皆様 楽しみにしていてくださった皆様 

   大変申し訳ありません。。



  18日は 予定とおり 市民の森 ハズミズム  出店いたします。。


  皆さまのお越をお待ちしています。 
[PR]
# by nabayayohei | 2016-09-17 08:07 | koracco

秋なので。。。

 
 珍しく 今日は古道具の話ではなくて  つぶやき。。。。



  遠く離れていても時々思い出してくれる人がいるというのは

  本当にありがたいことです。  


  先日絵心のあるお二方から残暑お見舞いをいただきました。


  一人は10数年前新婚旅行のツアーでご一緒させていただいた 神戸にお住まいの

  ご夫妻。。 年齢はどちらかというと私の両親に近いくらい。。

  子供が産まれる前は 夫婦でご自宅に遊びに行かせてもらったりもしました。。。

  もう10年以上あってないのですが。。。。それでも年2.3回の葉書のやり取りは

  続けています。。

  
d0289798_2314965.jpg


  必ずご主人の書いたパステル画や油絵の写真が貼り付けられています。。


  整形外科の先生をしていらっしゃるのですが 絵をかくことが大好きで

  旅先から見た景色を描いて送ってくれたりします。。

  とてもユーモアのあるオッサンでファイルオタク。。。


  旅行が大好きで帰宅すると直ぐファイリング。。

  私がうかがったときにもかなりの量のアルバムやらファイルやらありましたが 今

  どんなことになっているんでしょうか???(笑) 懐かしいなぁ。。。


  そしてもう一人。。。もう半年はあってないかな。。それでもメッセンジャーやら

  びっくりテレフォンやらチョコチョコしてるので 離れている感はないけど

  それでも居ないのは寂しい。。。友達のようで 妹のようで。。でもこの業界では先輩。。

  いい相談相手です。。


  この方も絵心があるというか いつもシュールなイラスト付きの

  葉書を送ってきてくれるのです。

  
d0289798_23265737.jpg



  
d0289798_23262622.jpg


    
  先日散髪をしたとやら。。。だそうなのでこの絵はご本人なんでしょうかね(笑)


  なんとなく毎日が忙しくてばたばた。。。ゆっくりビックリテレフォンもできないまんま。。

  神戸のご夫妻にも会えてないまんま。。。 


  秋だからでしょうか???とりとめのないことをつぶやいてしましました。。。笑


  返事書いたよ~~~~~!!
  
[PR]
# by nabayayohei | 2016-09-05 23:41 | koracco

明日も営業日です


 明日も営業日ですよ。。


 今日お店に来ていただいた素敵女子二人のインスタ画像見せていただいて


 それはそれは素敵!!としか言葉がなくて。。。なんだかもうクラクラしてしまってます。。。 

 

 

 もうSNSとか何がなんやら。。。。です。。 


 絶対 ヤスベエも同じレベルのはずなんだけど

  

 「いや俺は 理解できとるよ。。。」   だそうです。。 絶対うそや!!


  
d0289798_20351686.jpg


 
 
d0289798_21202175.jpg



 
d0289798_21203721.jpg







 告知です。。 
 
 
 9月 中ごろ2日続けての出店が決まってます。



  18日 ハズミズム
 


 19日 レトロモダンマーケット



 あすは 雨だそうですが Koracco  営業しております。

 お待ちしています。
[PR]
# by nabayayohei | 2016-09-03 21:22 | koracco

アンティーク・ブロカント雑貨,古道具と木工リメイク


by an-bu
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31